MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

ボーカリストの喉ケア

f:id:kirishima_kurea1121:20180407145700j:image

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。ご質問の多い喉のケアについて書かせていただきたいと思います。

 

春夏秋冬加湿器をつけるのはエアコンが主流になっている昨今は当たり前です。

ただ、田舎のみなさんは夏場に加湿器をつけるとムカデが現れます。私も例外ではありませんwwww気をつけましょう。

 

この話題を語らせると時間が経ってしまうので省かせていただいて。

 

本題に入りましょう! 

 

喉のケアというか喉に良い飲み物をご紹介したいと思いますが、あくまで皆さんが通販などではなく市販で手に入るレベルのものを

ご紹介させていただきたいなと思います。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407145909j:image

まず基本はハーブティーですね。紅茶自体が自然と喉の筋肉を温めてくれることで有名です。

このペパーミントティーはスースーして

喉がすっきりします。

スロートコートと呼ばれる紅茶もありますが、

ハーブティーの中でも通販等でしか手に入りにくいものなんです。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407150748j:image

こちらはほんとにコンビニなどでも手軽に手に入れられるミルクティーです。どんな飲み物もそうですが冷たいものよりは暖かいものの方が喉にはいいです。ミルクティーの牛乳成分が

喉に幕を張ってくれます。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407150021j:image

私もわりとよく飲ませていただいているのが、ゆず茶です。ジャムのように瓶に入っていて、スプーンでティーカップにとってお湯を注ぐだけです。とっても手軽なのでお試しください。

食パンに塗っていただいてもおいしいですよ。レシピはいろいろありますけど、炭酸水を注いでゆず茶を混ぜて飲むのもオススメです。

 

ただ極端に喉を痛めているときは、炭酸は刺激物になりますので注意してください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407150159j:image

そしてやっぱり蜂蜜なんですね。

蜂蜜は効果効能が書き切れないほどいろいろあります。医者いらずとはこのことですね。

究極に困ったら蜂蜜お試しください。

お湯に溶かしても良いですし直接舐めてもいいですよ。

 

最後に、基本はやっぱりきちんとした発声法普段から身に付けることです。発声法がしっかりしていないと、何を歌ってもすぐに喉が枯れてしまいます。喉に良いものがたくさんご紹介できますが、そういったものをたくさん摂取しているのになかなか喉が治らないと言うのは、普段から発声法や何かで自分の喉を守れていない証拠です。

 

文章では説明しきれませんので動画でもどうぞ。

https://youtu.be/nDjp2O__Kjk

f:id:kirishima_kurea1121:20180407150249j:image

https://mail.os7.biz/add/Lca1
MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
メルマガとはメールの雑誌のことです。ボイストレーニング方法やお喋りなど皆様に楽しんでいただける記事をメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録よろしくお願いいたします。登録できない場合は各スマホなどの迷惑メール設定を弱にしてみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407150320j:image