MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

高音を出すボイトレ!練習方法は?

みなさん、こんにちは。MARUです。 自分は声が低くてコンプレックスなんだ。 高い声の歌が流行っていて、だけど自分には出せないから 悩んでいるという方が多いです。 でも実は高い声は出し方しだいでだれでも出るように なるんです。 その反対に低い声は生…

表情筋を鍛える!笑顔エクササイズ!

みなさん、こんにちは。シンガーソングライター・ボイストレーナーのMARUです。 今日は歌を歌う上で大事な表情筋の説明です。歌わない方でも表情筋で悩んでいる方は 沢山いらっしゃいます。ぜひそんな方も読んでみてください。今日は歌の練習よりは表情筋を…

カラオケでも使えるロングトーンの練習!

みなさん、こんにちは。シンガーソングライター、ボイストレーナーのMARUです。 歌を歌っていて、最後に「わ~」っと気持ちよく伸ばせたら素敵だろうなぁ~と 思っているあなた。今日はロングトーンと呼ばれる、息をなが~く伸ばすための 練習方法をご紹介し…

喉が痛い時の飲み物や食べ物、対処法は?はちみつは効果があるの?

みなさん、こんにちは。シンガーソングライター、ボイストレーナーのMARUです。 今日は喉のケアについて書きたいと思います。いつになっても質問が途切れないくらい 質問を受け続けているテーマです。皆さんは喉をいためた時どうしていますか? ひどくて病院…

歌手は鼻声を治した方がいいのか?鼻声の歌はいけないこと?

こんにちは、シンガーソングライター・ボイストレーナーのMARUです。 歌うとどうしても鼻声になってしまって、これでいいのかな?と 悩んでいる方も多いと思います。 「鼻声だといわれるけど治した方がいいのか?」 そんな皆さんがきちんと使える声を作れる…

唇ぶるぶる!リップロールができない人でも長く続けられるコツや、その効果とは?

皆さん、こんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 歌のトレーニングをしている方や勉強をされている方が かなりの確率でやっているリップロール。 でも、いざやろうとするとできない! 長く続かない! なんのためにやるのかすら、わからない! リッ…

地声で歌が上手くなりたい!地声を強く出したい人のボイトレ発声方法は?

みなさん、こんにちは。MARUです。 私は地声が低いとか、最近の曲はキーが高くてでない。 私は地声をもっと伸ばしていきたいんだ! そんな方のために今日はブログを書きました。 そりゃ、そうですよ!だって地声は日常で一番使うであろう 声だからです。歌だ…