MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌が上手くなるには

こんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 歌が上手くなる方法として皆さんが思い浮かべるのはどんなことでしょうか?人それぞれ思い浮かべることが違うと思います。 今回は私が一言でまとめるとしたらどんなことが必要かと言うことをお話しさせていた…

歌う前に舌をほぐそう!

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 皆さんは歌う前に何をしていますか?ただ歌っちゃっていませんか? 若いうちは筋肉もあるしそれでいいかもしれませんけど、歳をとってくると筋肉が落ちてくるし喉の筋肉も落ちてくるし、いきなり歌うと…

音痴は治る!

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 突然ですが皆さんは、自分が音痴だと思いますか? もし音痴だと自覚のある方は安心してください。治すことができますよ。直す方法が確実にあるということです。 ⭐️音痴の人の共通点 まず音痴だと言う人…

歌いまくると歌が上手くなるか

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです。 どうすれば歌が上手くなるかわからない方に多いと思うのですが、歌いまくれば歌が上手くなるんじゃないかと言う疑問がありませんか? 多分半分やけくそみたいな感じで考えちゃってるんだと思うんです…

ボーカリストの喉ケア

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。ご質問の多い喉のケアについて書かせていただきたいと思います。 春夏秋冬加湿器をつけるのはエアコンが主流になっている昨今は当たり前です。 ただ、田舎のみなさんは夏場に加湿器をつけるとムカデが…

お風呂で歌うと上手くなる?

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです。 お風呂で歌うと歌が上手くなるという 都市伝説みたいなものが少し出回っているようですね。今日はそのことについてお話ししたいと思います。 単純にお風呂で歌うと蒸気で喉が潤いますね。 それは喉には…

バンドに声が負ける

こんにちは、 シンガーソングライターのMARUです!バンドをされている方に多いと思うんですけど、ボーカルの悩み的なことですね。 何か知らないけどバンド演奏すると毎回どんなに大きな声を出してもボーカルが埋もれてしまうって言う事はありませんか? ある…

歌う前のウォーミングアップ

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです!ボーカル初心者の方からいただくご質問に、「喉の調子が悪いわけでもないのに毎回声が枯れてしまう」と言うお悩みをいただきます。 ⭐️声にもエンジンがある 原因は発声法にあったりいろいろありますが、…

高い声が出せるようになる筋トレ

皆さんこんにちは、 シンガーソングライターのMARUです! 高い声を出すためにボイトレをされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、いまいち効果が出なくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 ⭐️ボイトレは高い声を出すためのものではない皆さ…

歌がうまいのは遺伝?

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 歌が上手い人と言うのは世の中にたくさん存在しますが、歌がうまいと言うのはご先祖様や親などからの遺伝なのでしょうか? 皆さんもそんなふうに考えた事は1度はありますよね。 ⭐️歌の上手さは環境にあ…

歌の先生は厳しい方がいいか

皆さんこんにちは、シンガーソングライターのMARUです!皆さんがよく思う疑問に、「ボイトレは厳しい方が成長するんじゃないだろうか?」言うものがありますよね? ⭐️自分の性格を考える 一概にそうとは言えません。 まず子供の頃に失敗や悪いことをしたとき…

歌の先生によって言うことが違う

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです! 皆さんの中には専門学校なのでボイトレを 学んでいる方もいらっしゃると思います。 正直言って専門学校や音楽スクールで学ぶのもメリットとデメリットがありますね。 ⭐️私も経験者です 私の体験談を元…

カラオケで歌の練習をしてもいいのか

皆さんこんにちは シンガーソングライターの MARUです! よく質問されるんですけど、ボイトレをカラオケでやっても大丈夫かと言うお話です。 ⭐️エフェクトは最低限に抑える! 結論から言うと、場所がない人もいますから、やりたければカラオケ屋さんでも良い…

寝ながら歌うと上手くなる?

こんにちは! シンガーソングライターのMARUです! 今日のテーマは寝ながら歌うと上手くなる? です。 寝ながらボイトレをすると歌がうまくなるって 本当ですか?という質問はほとんどの人が する質問です。確かに寝て歌うというより、寝て声を出す事は 歌う…

練習しても高い声が出ない

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターの MARUです! 今回はよくあるボーカリストの悩みに焦点を当ててみましょう。 ボイトレに通っているのに高音が出ないという人はいませんか? ⭐️ボイトレばかりするから声が出なくなる! 現代は1人カラオケも当たり…

寝起きで歌うと喉を壊す!?

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです!今日もゆるく書いていきます けれども、非常に大切なことを書きますよ。 寝起きでボイトレをしていいのかと言うテーマで書かせていただきます。 皆さんは歌いたい時は本当に歌いたいと思います。音楽が…

歌が上達しない理由

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです!ボイトレを頑張っているのにどうして自分だけ上達しないんだろうって思ったことありませんか?それって、なんでだと思いますか? まず自分で考えられる原因を掘り起こしてみましょう。自分で自覚すること…

声の震えは治せる!

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです! 周りを見ていてもよく聞く悩みですね。 歌うと声が震えてしまう方は意外といらっしゃいますね。 ⭐️お腹じゃあまだ浅い! ズバリこれは支えが足りないと言うことに尽きると思います。 体の動きを例に…

喉に良いお茶

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです! そういえばまだ通販とかじゃなくても手に入る飲み物があったなぁと思って書かせていただきます。 それは十六茶!十六茶の中にびわ茶と黒豆が入っているので喉をうるおしてくれます。ゆず茶などもいいで…

声量がない

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです。 私は声が小さいからと自信がない方はまず腹式呼吸を身に付けましょう。息の量が足りないから声を発したときに小さくなってしまうというのが大半の理由だからです。 腹式呼吸と言うと難しく感じるかも…

英語の歌を歌うコツ

英語の発音が悪くてどうしても英語の歌がかっこよく歌えないとか思ったことありませんか? というよりまず、かっこよく歌うのをやめましょう。かっこつけても仕方ありませんw外国人気分を味わうのが目的ではなくて、英語を歌うことが目的ですよね? 実際自分で…

声がこもる

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです!今日は響きのあるいい声を作るための方法をご紹介します。 今まで日本人があまり慣れていない方法で欧米人は当たり前の発声法である軟口蓋に響かせる方法をご紹介したと思いますが、 それをした上で皆…

自分の声を好きになれる

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです! ボイトレをしていて誰でも1度は思うことを今回はお話ししたいと思います。 最初に挫折とまではいきませんけど、自分が歌っている声を録音したりすると、 自分の声いやだ! って嫌になりませんか? 実は…

滑舌を良くする方法

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです! アップテンポの歌を歌う時とかに、こんなに早いんじゃ口が回らないとか思う時ありますよね。 それ以前にやっぱり、口周りや喉周りなどがガチガチに固まっていては歌えるものも歌えなくなってしまいます…

声が裏返る原因

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです!ボーカリスト初心者の方や、カラオケでうまく歌いたい方などに書かせていただいているこのブログ。 今日はよく受けるご質問で、「声がすぐ裏返ってしまうんですが、どうすれば上手くなりますか」という…

いろんなボイトレがあってわからない

皆さんこんにちは、 シンガーソングライターのMARUです! ボーカリスト初心者のみなさんやカラオケでうまく歌いたい皆さんはどんな発声練習をされているでしょうか? 声の出し方等についてはいくつか書かせていただいて参りましたが、発声練習の仕方に関して…

歌を練習する場所

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです。 ボイトレは頑張っていますか?ボーカリスト初心者のみなさんは、どこで歌っていますか? スタジオをとると高いし、家で歌うと怒られるし。いろいろな理由で歌えないことがあると思いますが、練習はどこで…

喉を痛めずに歌う方法

ボーカリストのみなさん、こんにちはMARUです! 皆さんは声を出すときにどこに声を響かせているでしょうか? なんかすぐ声が枯れちゃったりしませんか? それって多分当たってる場所が悪いんですよ。 大体どういう発声法を学んでいますと言う方も、日本人で…

プロみたいに歌が上手くなる方法

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです!安定感のある歌声が今日のテーマです。皆さんもおそらく自分も安定感のある歌声になりたいなと考えた事はあると思います。 安定感は作れる 気合いで何とかなるわけもなく、安定感のある歌声の人と言うの…

寝ている間に乾燥から喉を守る方法

皆さんこんにちは! シンガーソングライターのMARUです!いつもブログを読んでくださって感謝します 皆さんは寝ている間喉をどうやって守っているでしょうか?ひどい時は私は加湿器を夏でも使っています。 夏でもエアコンをつけていますよね?寝ている間でも…