MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

声量がない

f:id:kirishima_kurea1121:20180403114822j:image

皆さんこんにちは。

シンガーソングライターのMARUです。

 

私は声が小さいからと自信がない方はまず腹式呼吸を身に付けましょう。息の量が足りないから声を発したときに小さくなってしまうというのが大半の理由だからです。

腹式呼吸と言うと難しく感じるかもしれませんが、寝れば誰でも腹式呼吸を無意識にやっています。この無意識と言うのがとても大事です。


意識して大げさに息を吸い込むと
かえってできなくなるものです。


無意識に吸ったときにお腹と腰のあたりに手を当てると、お腹周りと腰周り全体が膨らみませんか?


その状態を腹式呼吸と呼びます。胸だけでなく、お腹周りと腰周り全体に息を吸い込んで呼吸する感じです。



腹式呼吸が身に付くと、
息をたくさん吸い込めるので声量がアップします。


声のもとは息ですから、息をたくさん
吸い込みましょう。


そして今度はたくさんの息に
声を乗せます。


吸った分だけ声を乗せると
いつもよりも大きな声になりませんか?


この方法を身に付けて後は吸った息の量を
減らしたり増やしたりして
声の乗せ方を調節すると大きな声も
小さな声も使い分けられるようになります。

f:id:kirishima_kurea1121:20180403114901j:image

MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
迷惑メールは送りません。メールマガジンとはメールの雑誌のことです。皆様に楽しんでいただける記事をお送りさせていただきます。音楽活動初心者の方やボーカリストに役立つ情報、トレーニング方法など普段は秘密にして誰にも話さないことをメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。

f:id:kirishima_kurea1121:20180403114836j:image