MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

2018-04-07から1日間の記事一覧

歌う前に舌をほぐそう!

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 皆さんは歌う前に何をしていますか?ただ歌っちゃっていませんか? 若いうちは筋肉もあるしそれでいいかもしれませんけど、歳をとってくると筋肉が落ちてくるし喉の筋肉も落ちてくるし、いきなり歌うと…

音痴は治る!

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。 突然ですが皆さんは、自分が音痴だと思いますか? もし音痴だと自覚のある方は安心してください。治すことができますよ。直す方法が確実にあるということです。 ⭐️音痴の人の共通点 まず音痴だと言う人…

歌いまくると歌が上手くなるか

皆さんこんにちは。 シンガーソングライターのMARUです。 どうすれば歌が上手くなるかわからない方に多いと思うのですが、歌いまくれば歌が上手くなるんじゃないかと言う疑問がありませんか? 多分半分やけくそみたいな感じで考えちゃってるんだと思うんです…

ボーカリストの喉ケア

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。ご質問の多い喉のケアについて書かせていただきたいと思います。 春夏秋冬加湿器をつけるのはエアコンが主流になっている昨今は当たり前です。 ただ、田舎のみなさんは夏場に加湿器をつけるとムカデが…

お風呂で歌うと上手くなる?

皆さんこんにちは シンガーソングライターのMARUです。 お風呂で歌うと歌が上手くなるという 都市伝説みたいなものが少し出回っているようですね。今日はそのことについてお話ししたいと思います。 単純にお風呂で歌うと蒸気で喉が潤いますね。 それは喉には…

バンドに声が負ける

こんにちは、 シンガーソングライターのMARUです!バンドをされている方に多いと思うんですけど、ボーカルの悩み的なことですね。 何か知らないけどバンド演奏すると毎回どんなに大きな声を出してもボーカルが埋もれてしまうって言う事はありませんか? ある…