MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

音痴は治る!

f:id:kirishima_kurea1121:20180407223757j:image皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです。

 

突然ですが皆さんは、自分が音痴だと思いますか? もし音痴だと自覚のある方は安心してください。治すことができますよ。直す方法が確実にあるということです。

⭐️音痴の人の共通点

まず音痴だと言う人の原因の1つに、

自分のキーよりも随分と上で

歌っていることが多いです。

そんな高い声など出るはずもないのに、オリジナルアーティストさんがその高さで歌っているからそのままカラオケで歌っている人が多いです。まだそこまで筋肉がないから、同じ高さでなんて歌えるはずがないんです。

 

それなのにそこで歌っちゃう。

 

下げようとしない。

 

下げると負けだと思うなど。

 

⭐️じゃぁ質問です

よく考えてみてくださいね。人間は運動のできる人間と運動の苦手な人間がいます。

人間の喉は筋肉です。たくさんついている人もいるしついていない人思います。それによって声の出方が変わってきます。同じボイストレーニングをしたからって高い声なんか出ません。

 

それだけ筋肉がトレーニングと同じだけつけられているかということにかかっています。

 

じゃぁ質問です。

それなのに何もしない人が同じ声を出せますか? おそらく出せませんよね?生まれつき声が高い人もいると思います。何もトレーニングをしなくても生まれつき高いんですその人は。

 

でもたいていの人はそうじゃありません。

だったらどうすればいいのか? 

筋肉をつけるのと同時にボイストレーニングを学ぶことです。

 

⭐️だからその方法がわからないんだってば!

そうですよね? w

今回のテーマは音痴克服ですから、その方法はきちんとご紹介させていただきますよ。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407224519j:image

この写真にある通り高い音は上にあって、

低い音は単純に下なんです。

 

一見当たり前に思うことを言われていると思ったでしょう?でも皆さんそれができてないんですよ。

 

このピアノの鍵盤普段はどっちを向いていると思いますか?縦じゃなく横向きですよね?

無意識に高い音も低い音も横に考えてしまっている人がいるんです。

 

それだと音程の高さが曖昧になってしまって、高い声も低い声もぼやけてしまうんです。

歌は想像力です。イメージです。

 

音程は縦に考えましょう。

https://youtu.be/kF_ZLZDRDqQ

これが音痴を克服する第一歩です。

そして最初に書いた通り、自分の声の高さにあったキーにカラオケ機器で調節して歌ってみてください。そこで音程がきちんと合わせられた人は音痴とは言いません。

普通に高さが合ってなかっただけの人です。

安心してください。

 

どの高さにしても音程が合わない人が音痴といいます。でも音痴は感覚がつかめていないだけで、治せるんです。病気ではないんですから。

 

さっき言ったみたいに、音は縦に考えてください。

 

ドレミファソラシドがわからない人でもできますよ。音が高いか低いかわかりますよね? 

だったら、なんとなくでいいから、高い音が上のイメージで歌ってみてください。低い音が下のイメージで歌ってみてください。これだけでも最初の自分とは変わると思いますよ。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407225121j:image

MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
メルマガとはメールの雑誌のことです。ボイストレーニング方法やお喋りなど皆様に楽しんでいただける記事をメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録よろしくお願いいたします。登録できない場合は各スマホなどの迷惑メール設定を弱にしてみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180407225215j:image