MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

高い声が出せるようになる筋トレ

f:id:kirishima_kurea1121:20180406032612j:image皆さんこんにちは、 シンガーソングライターのMARUです!

高い声を出すためにボイトレをされている方はたくさんいらっしゃると思いますが、
いまいち効果が出なくて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

⭐️ボイトレは高い声を出すためのものではない
皆さんお高い声を出すために何か努力をされていますか?今は当たり前のように流行のようにボイトレに通うのが流行っています。


自分がボイトレに通っても周りの人とそんなに差は感じていない方もいらっしゃると思います。


でも勘違いしてはいけません。
ボイトレに通ったから、
良い発声法を身に付けたから
高い声が出るわけではありません。
ボイトレと言うのは高い声を出すものではなくて、正しい声の通り道を知るための方法です。


よくあるのが
「俺、ボイトレに通ってるから超上手くなったよ」


うまくありません。正しくなっただけです。
音程が正確になったり、引っかかっていた喉声がストレートに出るようになっただけです。
それ、できて当たり前ですから。


問題はその後に感動与えたり、表現者であれば感情出していったり。


正しいものを使って、正しい以外の崩れた部分も合わせて表現するのが歌です。
 


⭐️高い声を出すためのトレーニング

わかったから、さっさと教えろよって思うかもしれないですけど大事なことですから言わせていただきました。どんなトレーニングをすることにおいても心構えが間違っていると何も身に付きません。

 

高い声を出すには下半身の支えが必要になりますので、ボイトレをすることも大事ですが筋トレもしましょう。むしろこっちの方が大事です。


ボイトレをできていない人でも
筋肉があれば声は出てしまうと言うくらい
筋肉の支えは大事です。


喉よりも1番遠い下半身の支えを使うことで高い声はストレートに出やすくなります。


椅子に片足を乗せ、もう片方の足でバランスをとって踵の上げ下げを自分のペースでやってみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180406033330j:image
海外のアーティストさんは常識のように高い声を出すときに踏ん張りを持たせてスクワットのようなポーズで歌ったりするのを見たことがありませんか?あれが下半身の支えを使うと言うことです。


セリーヌディオンをはじめ、
名だたるアーティストさん達もこの基本を押さえています。


ぜひボイトレに加えてみてください。
f:id:kirishima_kurea1121:20180406033213j:image
MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
メールマガジンとはメールの雑誌のことです。ボイストレーニング方法やプライベートな話題など皆様に楽しんでいただける記事をメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。登録できない場合は各スマホなどの迷惑メール設定を弱にしてみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180406033227j:image