MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

歌が上達しない理由

f:id:kirishima_kurea1121:20180404144401j:image

皆さんこんにちは。シンガーソングライターのMARUです!ボイトレを頑張っているのにどうして自分だけ上達しないんだろうって思ったことありませんか?
それって、なんでだと思いますか?

まず自分で考えられる原因を掘り起こしてみましょう。自分で自覚することが1番大事です。
それでもわからない方は私が言うことを考えてみてください。

 

⭐️グループレッスン仲良しごっこ!
最初は自分が上手くなりたくてレッスンしていたのに、いつの間にかグループレッスンで他の生徒さん達とおしゃべりする方が楽しくなっていませんか?


それじゃあいつまでたっても仲良しごっこをするだけで上手くなんて一生なりません。


グループレッスンのポイントは、個人レッスンほどの緊張感がなく楽しくレッスンできることが利点ですが、絶対に群れないことです。
上達したいのはあなたですよね?

 

⭐️なんとなく通っている!
あなたは自分でお金を出していますか?それとも親か誰かにお金を出してもらっていますか?要するに使命感と向上心ですね。


通っているうちに慣れてしまって、なんとなくこの曜日にはレッスンの日だから通っているって言う感覚じゃありませんか?


先生にも「それはできていない」と言われているのにどうしてできないかを考えようとしない、
先生と歳が近いせいか だんだん先生とタメ口をきくほど仲が良くなってしまったりして、注意や指摘をされても重く受け止められなくなってしまったとか。
これ意外と実際にあります。


⭐️発声法を生かさない!

どれだけレッスンに通っても、ふとした時にカラオケに行った時とかに 、学んだ発声法を忘れて自分の慣れた歌い方で歌ってしまっている。


これではお金の無駄です。今すぐレッスンなんてやめたほうがいい。楽しく歌いたいなら1人でやれと言うことです。


レッスンをした時の気持ちを思い出してみてください。自分なりの悩みがあってレッスンに通ったんだと思います。


例えば、喉すぐつぶしてしまうとか。


そういうふうに直したい部分があってレッスンに通ったにもかかわらず、1人になるとまた慣れた歌い方に戻ってしまうのでは意味がありません。


⭐️たくさんの発声法に惑わされない!

 

少し知識がついてくるとネットで調べたりして
いろいろな発声法を試してみたりして、


今通っているレッスンの先生の方法に疑問を感じてしまったりしていませんか?


世の中にはたくさんの発声法が存在するし、いろんな流派が存在するんです。それぞれの先生が自分こそが1番正しいと言っている人もいるかもしれません。でも決してそんな事はありません。逆に全部が間違っているかもしれないし全部が正しいかもしれないのが発声法です。どれが正解と言うものは1つもありません。


ただ1つ言える事は支える筋肉など、必要なところ以外は力を抜いて喉に負担をかけないで声を出すと言うことです。


後はあなたが信じる先生のところにレッスンに通ったならその先生をとことん信じて頑張るのみです。中途半端に組み合わせて歌おうとするとどれも中途半端で成功しません。


私も学んでいるときはいろいろな情報に惑わされて何が正しいのか必死に悩んだことがあったので、少しでも皆さんに事実を知っていただいて動きやすくして差し上げたいと思い書かせていただきました。


厳しい言い方もしましたが、実際学んでいるときにはそれが現実なんだと言うことを受け止めた上で自分がどういう方向に行きたいのかを見つめ直すということが大事です。皆さんを応援しています。
f:id:kirishima_kurea1121:20180404144735j:image
MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
迷惑メールは送りません。メールマガジンとはメールの雑誌のことです。皆様に楽しんでいただける記事をお送りさせていただきます。音楽活動初心者の方やボーカリストに役立つ情報、トレーニング方法など普段は秘密にして誰にも話さないことをメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。

f:id:kirishima_kurea1121:20180404144749j:image

QRコードが読み込めない方はこちらのURLからも登録できます。
https://mail.os7.biz/add/Lca1