MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

歌の先生によって言うことが違う

f:id:kirishima_kurea1121:20180404210719j:image

皆さんこんにちは  

シンガーソングライターのMARUです!

皆さんの中には専門学校なのでボイトレを

学んでいる方もいらっしゃると思います。

正直言って専門学校や音楽スクールで学ぶ
のもメリットとデメリットがありますね。

⭐️私も経験者です

私の体験談を元にお話ししますね。
まず私の場合はミュージカルやオペレッタなどの舞台の時にも歌唱指導の先生にボイトレなどをレッスンしていただくこともありましたし、
10代後半になって、専門的に学ぼうと思い、

専門学校でもボイトレを学んでいました。


そしてその後も舞台は継続して出演していましたので、同じようにその時々出演させていただいた劇団の歌唱指導の先生にもご指導いただきました。(事務所に所属せずフリーで活動しているため)

 

⭐️たくさんの先生から習うと混乱する

ボイトレの講師の先生や歌唱指導の先生も経歴が様々で、クラシックの方もいらっしゃればロックの方もいらっしゃる。ゴスペルの方もいらっしゃる。本当にたくさんの先生方にお世話になりました。

 

でもそれだけの先生のお世話になるとみんな言うことが違う。あの先生はこういったのにこの先生はまた違うことを言う。

いったいどれが正しくてどれが本当なんだろうって思いませんか?私も思いました。


一時期それに苦しんだ時期もありました。

 

⭐️一旦忘れる

でもあるところから、その混乱が解けました。
これは本当に自分の思考回路チェンジするしかないのです。


人間が違うのだから考え方が違うと言うことと似ているんですけど、いろいろな流派があってそれをレッスンしていただくわけですから当然のことですよね。最終的に負担なく歌えることができればいいわけですから。目的地にたどり着くにはいろいろな道を通りますし、人によってはそんな道を通るのは良くないと言う人もいるのも当然だといえます。


それを考えたときに私はふっと力が抜けました。

どの先生から習おうが、どんなやり方をしようが自分さえしっかりしていればついていける。
最終的な目標は何なのかということを頭に置いてレッスンしようと。


どの先生から習う時も、他の先生のやり方は一旦捨てましょう。頭の中を真っ白な状態にして1から情報詰め込むつもりでレッスンしていただきましょう。そうすることで他に学んだことが頭の中で邪魔しません。

f:id:kirishima_kurea1121:20180404211054j:image

MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
メールマガジンとはメールの雑誌のことです。ボイストレーニング方法やプライベートな話題など皆様に楽しんでいただける記事をメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。登録できない場合はドメイン指定を解除してみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180404211120j:image