MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

声の震えは治せる!

f:id:kirishima_kurea1121:20180404143903j:image

皆さんこんにちは。

シンガーソングライターのMARUです!

 

周りを見ていてもよく聞く悩みですね。

歌うと声が震えてしまう方は
意外といらっしゃいますね。

 

⭐️お腹じゃあまだ浅い!

ズバリこれは支えが足りないと
言うことに尽きると思います。


体の動きを例に挙げると、
若い頃は一つ一つの動きを支えることが
できたので必要な時以外は体が
揺れたりすることはありませんよね?

ところが歳をとると若い頃のように
体を支えることができなくなるので
体が震えてはいけないところで震えて
しまったり必要以上に歩いてしまったり
しますよね?


それと似ているんですよ。


車だってブレーキがないとどこまでも転がっていってしまいますからね。


⭐️じゃぁどうやって支えるんだ!?


よく腹式呼吸はお腹から呼吸しろと教えられると思いますが、初めての方だと難しくてよくわかりませんよね?


だったらもっと単純にしちゃいましょう。
ヨガとかで丹田をしっかりとか言われたりしてもよくわからないのと一緒ですけど、もっと簡単に意識できる場所をきゅっとしめてしまいましょう。


腹式呼吸をして震えない芯のある声を作るためにお尻の穴をきゅっとしめてみてください!


芯のある歌声はお尻から!

そうすると「中心はここですよ」と言うばかりに真ん中が決まるので、声の遊びが少なくなります。


そこで初めてビブラートとかロングトーンとか皆さんがやりたいことを始められるわけです。


整体師さんとかも言いますよね、すべての中心は腰で支えると。それと一緒で声は
お尻で支えてみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180404144122j:image

MARU無料メルマガ「MARUるん通信!」↓
迷惑メールは送りません。メールマガジンとはメールの雑誌のことです。皆様に楽しんでいただける記事をお送りさせていただきます。音楽活動初心者の方やボーカリストに役立つ情報、トレーニング方法など普段は秘密にして誰にも話さないことをメルマガ限定動画などでお伝えして参ります。登録者プレゼントとしてオリジナル曲もプレゼントしています。ぜひ登録をよろしくお願いいたします。

f:id:kirishima_kurea1121:20180404144135j:image