MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

腹式呼吸で歌うと疲れるのはどうしてか?

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151627j:image

みなさん、こんにちは。MARUです。

小学校から歌の時間になると腹式呼吸

歌うように言われます。

なんとなく意味もわからずにやっていましたよね?

大人になって歌を真剣にやりだしたら、

また違った疑問にぶち当たったと思います。

どうして腹式呼吸で歌うとこんなに疲れるんだろう。

今日はそんな疑問にお答えします。

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151640j:image

腹式呼吸だけじゃ、声は支えきれない

歌の基本の腹式呼吸は、喉への負担を減らして歌うという

事で取り入れられていますが、それだけだと身体は

しんどいです。間違ってるわけじゃないですよ?

でも、それだけだと弱い。

 

喉一点で歌うと別の意味で痛くてしんどいですよね?

それと似ているように、お腹一点もしんどいんですよ。

確かに喉には負担はなくなるかもしれませんが、

それだけじゃ、声は支えきれないんですよ。

大きな荷物をお腹の踏ん張りだけで持っているような

ものです。

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151712j:image

背筋も使おう!

どのメソッドも腹式呼吸は必須になりますが、

もし辛いのなら、ぜひ身体全体で歌うという

メソッドを取り入れてみてください。

あなたに合う発声法が必ずあると思います。

 

身体全体で歌うと聞くと、なんかすごそうじゃないですか。

つおい!って感じでしょ?w

ふざけてません。

ほんとにつおいんです。

 

まず声のもとが腹式呼吸によって整ったわけですから、

そこは安心していいと思います。

そのあとは、ぜひ他の筋肉もフル活用していってください。

腹筋だけで歌うような辛い事よりも、

そのほかに、声を支えるには背筋も必要になります。

声の響きが落ちてくると喉に入ってしまいます。

落とさないためには背筋も使ってみてください。

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151730j:image

声は何処で支えるのか?

ふんばりが効かないと声も喉も辛くなってきますから、

ふんばりも作りましょう。もちろん腹式呼吸が基本になりますが。

そのうえで、ぜひで踏ん張ってみましょう。

 

大きな荷物を持つとき、よく「腰入れろ!」って

言うでしょう?あれってふんばりですよね?

それと似ているような気がします。

声にもふんばりが必要なんですよ。

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151742j:image

https://form.os7.biz/f/e1d18251/
MARU無料メルマガやってます↑
メルマガとはメールの雑誌のことです。ここでしか観られないメルマガ限定動画で登録者プレゼントとしてオリジナル曲も無料プレゼント!メールアドレスを入力するだけで簡単に登録できます。登録できない場合は各スマホなどの迷惑メール設定を弱にしてみてください。またtLca1@mail.os7.bizへ
空メールしていただいても登録できます。
QRコードでも登録できますよ。

f:id:kirishima_kurea1121:20180909151834p:image