MARU公式ブログ

こんにちは MARUです!がんばっているのに歌が上手くなれない人ってたくさんいますよね。もったいないなぁって思うんです。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、私がお勧めしている発声方法をご紹介しております。その他に、カバー動画などもアップしております。お楽しみくださいませ。

高い音を歌う時に顎をあげてはいけない

みなさん、こんにちは。MARUです。

私がお勧めしている発声法は身体全体で

歌う発声法です。

そして音痴の方などにもお勧めな

音程を正しくする方法なども紹介しています。

ですが、そのうえで注意点があります。

顎を上げながら高い音を歌ってはいけない

高い音は上、低い音は下とは

言いましたけど、顎を上下させろとは

言いませんでしたよ?w

 

これ、見てる分には面白れえな~で

済むんですけど、何日もそれを

やられると、喉にも悪いですし、

よくないんですよ、実際。

 

ためしに、顎をこれでもかってくらい、

グッとさげてみてください。

締まるでしょ?

 

じゃあ、これでもかってくらい今度は

顎を上げてみてください。

やっぱり締まるでしょ?喉が。

 

…そうなんですよ。

締まるんですよ、喉が。

そうすると、喉に声がかかるようになって

喉を痛めるようになってしまいます。

それどころか、そんなに上下させたら

声なんて出せませんよねw

 

音程を当てる方法については

過去のブログをご覧ください。

 

maruno-voicetraining.hatenablog.com

 だから、身体はまっすぐにしておいてください。

お尻の穴、キリンの首、頭上の風船という初期設定。

これが守られないと、声は喉にかかってしまいます。

この発声法がわからない方は過去の記事で

ウォーミングアップから説明をさせていただいておりますので

参考になさってください。動画もありますよ。

 

maruno-voicetraining.hatenablog.com